2015年02月09日

生命保険

今日は雨が降っていたので
子供を連れて近所の本屋に出かけた。
比較的大きい本屋なので、
音の出る本とか、半分おもちゃのような本がたくさんあり、
子供が退屈せずに遊ぶことができる。
本当は迷惑だとおもうけど。




子供を遊ばせながら、自分も本を手に取る。
もちろん立ち読みだが。
気になったのは保険のことが書いてある本。
じっくり読む時間はないので、パラパラと斜め読み。
なんとなくだが、大切なポイントとして書いてあったのは、


@生命保険は定期保険ではなく終身保険を選ぶこと。

A保険の営業のいいなりでなく、ファイナンシャルプランナーとかに
相談して決めたほうがよいこと。

B生命保険会社はネットの保険が割安なこと。

の3点だった。
@については、定期保険は貯蓄性が低いので、
結局損をしてしまうらしい。
保険会社が儲かる保険なんだそう。
Aについては、保険の営業は自分が儲かる保険を勧めてくるらしい。
そういえば、うちの会社に来る保険屋もしつこくて嫌いだ。
Bはよくわからないが、営業に人件費がかからないので割安なんだろうか。

実は今入っている保険はどんな保険なのか、正直よく把握していないので、
一度しっかり調べなければと思った。
見直してみてもいいかもしれない。
ライフネット生命とかの保険が安そうだけどどうなんだろう。

スポンサードリンク
posted by チャーリー at 00:57 | Comment(1) | 節約術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!Chuckと申します。

ブログの旅からお邪魔しました。

私も生命保険の見直しをしました。
かなりの節約にもなりました。

保険にはいろいろな種類がありますので
保険の目的をしっかりご自身で検討されてから
行動した方が良いと思いますよ。
騙されないためにも・・・!

応援しております。
Posted by Chuck at 2015年02月13日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。